このページの先頭です

こめかみのへこみ、おでこの痩せ→シワの隠れた原因!ふっくらさせる方法は?

1156views

投稿日:

歳をとると徐々に

・額が痩せた
・こめかみが痩せた
・頬がこけた
・まぶたが痩せた

というような症状が見られる場合があります。

こめかみが痩せて気になる女性

 

「その部分が凹んでいるだけならば隠したり、メイクでどうにかごまかせるんじゃない?」と思いますが、実際はそんなに簡単な問題ではありません。

脂肪が少なくなって、余った皮膚は垂れ下がり、目元や頬にたるみ(ほうれい線、小ジワ)を深くしてしまいます。

また、その皮膚を引き上げようとおでこが頑張ると、おでこにもどんどんシワが増えていくということも。

今回はそんな加齢による顔の痩せの原因・対策を紹介していきます。

 

こめかみが痩せた・まぶたが痩せた!その原因は?

肌痩せの原因はずばり、加齢によるもの。

具体的には、脂肪の減少、顔の筋肉の減少が挙げられます。

このことにより皮膚が垂れ下がって、シワ・たるみも深くしていきます。

 

肌痩せ対策 こめかみをふっくらさせる方法は?

方法①ヒアルロン酸注射をする

先ほど挙げた原因で「脂肪の減少」がありますが、脂肪をこめかみだけにつけたい!というのはかなり難しいことです

ヒアルロン酸注射によって一時的にふっくらさせることも1つの手ではあります。

ただ、ふっくらさの範囲は指定できませんので、こめかみ以外にもふっくらとしてしまう効果は広がってしまうデメリットがあります。
また、美容外科ですので費用もかさんでしまいます。

 

参考サイト:自由が丘クリニック ヒアルロン酸注射について

額の痩せでヒアルロン酸注射をする場合

自宅で出来るヒアルロン酸注射並みのスキンケア

「ヒアルロン酸注射は効果があるのは分かるけど、恐いし、値段が高いな…」

という方におすすめなのが、貼って寝るだけで目元ふっくらケアができる『ヒアロディープパッチ』

 

ヒアルロン酸の針状の結晶が肌の奥までしっかり浸透してくれるので、今までのヒアルロン酸スキンケアとは効果の高さが全く違います。

こめかみ痩せにおすすめな効果的なヒアルロン酸スキンケアヒアロディープパッチ

 

「針」とは言っても本物の針ではなく、実際触るとザラッとする位のミクロの突起なので痛いと感じることはほぼありません

 

ヒアルロン酸効果で、内側からのふっくらさがアプローチでき、目の周りの窪みだけでなくシワや乾燥対策にもおすすめです。

 

公式サイト»『ヒアロディープパッチ』 ヒアロディープパッチ

方法③顔の筋肉を鍛える 側頭筋トレーニング

こめかみあたりの側頭全体にあるのが「側頭筋」です。

この部分のみを鍛える、というのは難しいですが、側頭筋につながる筋肉を動かすことで鍛える事ができます。

1,物をよく噛む

柔らかいものばかりを好まずに、堅いものを食べてみたり、普段より咀嚼回数を増やしてみましょう。

「そんな簡単なこと」と思うかもしれませんが、意外に顔の筋肉が疲れてきます。
毎日続けることで、筋肉はしっかりついてきますよ。

ガムやスルメなどの堅いものをおやつにするのもおすすめです。

頬のこけを解消する方法をする女性

2,奥歯を強く噛む

手順は、

①軽く上を向く
②奥歯をぐっとかみ締める

これだけです。

こめかみに指を当てると、筋肉が動いているのが分かりますよね。

こんなに簡単ですが、美容医師もおすすめする方法で、筋肉にしっかりアプローチしてくれます。

 

 

③肌をふっくらさせてくれる美容成分入りの化粧品を使う

劇的に肌を膨らませる!ということは出来ませんが、肌の保湿・保水力を高めてふっくらさせる・肌に弾力を出すことはできます。

エイジングケア最高峰ブランドともいえる「POLA B.A」シリーズは効果的に、肌の老化による弾力不足・乾燥などにアプローチしてくれます。

こめかみ痩せや頬のコケに効果のある美容液

特に「B.A セレム レブアップ」は、みずみずしい使いやすいテクスチャーからは信じられないほどの、弾力あるもっちりと滑らかな肌への実感があり、30~60代まで幅広く人気のある美容液です。

端的にヒアルロン酸・コラーゲンを沢山配合しているような単純なものではありません。

研究を重ねたうえで「肌が日々繰り返す、生まれ変わる力」を考えた美容成分で成り立っていて、POLAでしか作れない、みんなも満足できない美容液といえます。

 

MAQUIAベストコスメ2016下半期 ベスト・スキンケア大賞
VOCE2016年下半期美容液・オイル部門1位
美的 美容賢者が選ぶ 2016年ベストコスメ 美容液部門 第1位

と言った、権威ある賞の経歴からも肌の老化悩みを解消してくれることが期待できます。

 

公式サイト≫B.A セレム レブアップ
B.Aセラムレブアップ

 

また、老化の原因「活性酸素」を除去してくれる抗酸化力をもったコスメを使うのもおすすめです。

抗酸化力と言えば、アスタキサンチンやリコピンなど。

高い効果だけれど、なかなか化粧品にしづらいこれらを効果的に使用できるように技術で作られた、アスタリフトの先行美容液「ジェリーアクアリスタ」は一度で良いので試してみる価値があるものです。

こめかみの痩せに効果のアル化粧品のアスタリフト

ナノセラミドなので浸透力も高く、抗酸化力のアスタキサンチンなどの成分を相まって、滑らかで触ると気持ち良さそうな肌に導いてくれます。

スキンケアの最初につけるので、セラミドを効率よく得ることが出来ます。

 

こちらは化粧水・乳液。美容液なども付いたトライアルセットがあるので、そちらで試してみると良いでしょう。
私も、疲れてやつれた顔に使ってみましたが、即効チャージで肌にハリが出てきて、びっくりしました。

 

公式サイト:フジフイルムのスキンケア化粧品『アスタリフト』トライアルキット

 

関連記事:最も保湿力の高い成分は?おすすめの化粧品は?

 

番外編 20代の人でも急激なダイエットで頬がこける・こめかみが痩せる

ダイエットで10kg前後減量した方などにも見られる、頬のこけ・こめかみの凹み。

これも加齢と同じく、脂肪が減った・皮膚を支える筋肉が減った事によって引き起こります。

ただ若い方の場合は、まだターンオーバーが正常な場合が多く、コケによってたるむというのは少ないようです。
逆に頬骨や目元がしっかり浮き出てしまい、ぎょろっとした目の印象になってしまいがちです。

こちらの対策としては、

①大前提として、しっかりご飯を食べること(糖分・脂質も適度に)
②顔の筋肉をつけること
③肌の内側からふっくらさを出しくれる化粧品を使うこと

が挙げられます。

②、③は既に記事に書いたとおりです。

しかし、一番の改善点としては①の食事生活です!
食べたものが自分の肌の健康・体の健康につながっていきます
肥満で無い場合、過度にダイエットを行うことはあまりお勧めできません。

ダイエットで頬がこけたこめかみが痩せた女性におすすめな化粧品

まとめ 肌痩せには筋肉を鍛えること・保湿が大切

肌痩せに対しては、すぐの効果は出ません。

ですが、筋肉は歳をとってもトレーニングをすれば、した分だけ筋力アップに繋がります。

日々の努力と、日々のスキンケアで、少しでもふっくら若々しい顔に近づいていきましょう!

公式サイト:美容業界最大67種類のアイクリーム メモリッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です